第二回ドミニオンGP参加レポート 本戦編
前回記事に続いて、本戦での参加レポートです!
本戦
対戦動画
本大会の様子を実況付きで動画にまとめています。
本選の様子は以下です。
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1回戦
1番手2位。
第一印象、始まる前に考えたこと
- 採集者で圧縮してコンボ or 聖域で銅貨をしまいながら噴水 の2ルートが見える
- 同じくらいの強さだと考え、個人的な好みで噴水ルートを目指す
- 抑留がとっても面倒臭そう
- 貸し馬屋は安定につながるためぜひ入れたい
実際に起こったこと
- 4-3スタート。羊飼い-貨物船スタート。
- 5T目に聖域屋敷3牧草地で事故る。ここから歪む。
- ゲームを始めてから「抑留トークンを銅貨に乗せる」ことに気がつく。焦って銅貨先行する
- 最悪なことをしていた。全員同じ条件なので焦らず構築すべきだった
- 噴水で2位にいるときに1位の人が3山してくれて、おこぼれの2位
次回に向けた振り返り
- このサプライでは明確に「圧縮してから終盤で噴水狙い」と感じた
- 抑留トークンが銅貨に乗っていても、自分のターンが回らないタイミングで噴水を狙うなら効率の良い得点行動になり得る
- 安定する
- 2つのルートが見えたとき、どちらが有望そうかを考え抜く
- チャーシューさんが言うところの「想像力」を高める
- 「得点は先行したけど、何もできることがなくなった」ときに、他の人にトスをする発想を持つ
- 「貨物船で毎ターン羊飼いを持ってくる」動きは勉強になった
2回戦
3番手2位。
第一印象、始まる前に考えたこと
- 農民が目立つ。教師を作るか作らないかが1つ目の選択
- 農民ルートに行くと、序盤はターミナルアクションをトラベラーに使うことになり、引きの差が大きくなる
- 行かない場合はその分構築を早くできる???
- コンボの回し方として、地下墓所を使うか呪われた村を使うかが2つ目の選択
- 地下墓所のドローは選べるので強い
- 呪われた村は他のターミナルアクションと相性が良いが、獲得時のhex運が必要
- 門下生でカードを集めたい & 地下墓所のドロー能力が強いと判断してその構築を目指すことに
実際に起こったこと
- 3-4スタート。採集者-農民スタート。
- 地下墓所でドローするにしても村が必要なので最初は呪われた村を購入。そこからずるずると呪われた村主体のデッキに…
- 結果として呪われた村は枚数が必要なカードだった
- 順調にコンボを組み、最後の2Tで植民地4枚属州1枚公領1枚獲得できたが1点足りず。
- 最後のターン、+1金か+1購入が出ていれば1位だった…。最終ターンの動き方に問題があった?
次回に向けた振り返り
- 想像力を養う…
- コンボが完成したあとも丁寧に行動する
3回戦
4番手4位。
第一印象、始まる前に考えたこと
- 四人戦の大使わからん…。打ち負けたら負けそう
- パーツ(村、絹商人)を集めるために鉄工所はほしい
実際に起こったこと
- 3-4スタート。大使-鉄工所スタート。
- 一人だけ大使が沈み、周りと大きく差がついてしまう
- 大使が沈むやつは何をやってもだめ
- 3山を祈って勝利点を先行したが、案の定デッキがぼろぼろになり終わり。
次回に向けた振り返り
- 大使が沈んたときに、大使をもう一枚足したほうが良かった
- そのままゲームが続くと負けるので、少し上振れを狙わないとだめ?
- 厳しい状況になるとすぐに公領を集める癖があるので、諦めず構築を続ける精神力をつける
- 功を奏することもある(負けづらい)が、勝ちづらく自分の可能性を潰しているので良くない
4回戦
2番手2位。
第一印象、始まる前に考えたこと
- ほんとーーーーーに何をやればよいかわからなかった
- 無難に道具ステロが強そう。
- 城が本当に難しい。行くべきかわからない。
実際に起こったこと
- 3-4スタート。道具-変容スタート。
- 2順目で出納官を入れられたが、その選択が常に難しかった。
- 取られている鍵を取るとすぐに取り返される。出納官組(自分含む)が損でそれ以外が得(?)
- 銅貨を廃棄すれば少なくとも自分に少しは得がある。鍵持っている人が大きく得、自分が得、それ以外が損?
- ↑と考え銅貨廃棄を優先
- 粗末な城に+1vpがついていると勘違いして、粗末な城を2枚購入して4点行動!とかやってしまった。反省すべき。
- 最後の属州を2位確定のために購入して終わり。
次回に向けた振り返り
- 山賊の宿営地 の強さを改めて認識する
- 金貨を供給できる村なので強い
- 4人戦の城の枚数と効果を覚える (もしくは開始前に確認する)
- 粗末な城や小さな城が2枚出てきて !?!?!? となった
5回戦
1番手1位。
第一印象、始まる前に考えたこと
- 探査したあとにひたすら輸送(狩場)やっていれば良くない?
- ラッキーコインで銀貨がデッキに入るので、狩場でドローすればだいたい属州買えそう。
- 身代わりや遠隔地を取るために吸血鬼もほしい
- 金物商は罠のために置かれているんだろうな(作者の気持ちを考える)
実際に起こったこと
- 3-4スタート。輸送(狩場)-探査スタート。
- これならコイントークン使っても探査-輸送の順番のほうが良かった。反省。
- 狩場は身代わりで廃棄すると10点行動なので、枚数を集めることが重要だった
- 手番のおかげで4枚確保することができた
- 手番が良かったことと、身代わりと狩場が運良く重なって1位。
次回に向けた振り返り
- 他の卓であった 探査-吸血鬼 という初手を聞いて、それが正解だったなーと反省
- 輸送は3T目からでも間に合いそう。吸血鬼はたくさん使いたい
- 探査+イベントの相性の良さを再認識
- (コイン, アクション)トークンの使い方はやはり必修科目(終盤余っていた)
- Dominion Overload(同人誌) のヨシボールさんの記事を読みましょう
総括
- 目標であった前回(本戦16位)以上の成績は達成できてよかった!
- 一方で明確なプレイミスが目立ったので、今の自分の実力以上の順位だと感じた
- 2日間楽しめたので勝ち!
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