属州を取るだけがドミニオンじゃない!
この記事では、ドミニオンの戦術である 「行進-騎兵隊」、「城塞-司教」について紹介します!
属州を取るだけがドミニオンじゃないと感じることのできる戦術です!
ドミニオンの戦術、コンボについてもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
行進-騎兵隊
解説動画
このコンボは以下の動画で紹介しています
動き方
- 騎兵隊、行進をそれぞれ購入、獲得
- 騎兵隊を使用し、馬を獲得
- 行進で馬を使用し、行進や騎兵隊を獲得(行進を優先)。これを繰り返し、デッキの中の行進と馬の枚数を増やしていく
- 行進、騎兵隊、馬を使いこなし、一気にゲームを終わらせる
速度感
大体9T~11T目でコンボが発動しゲームが終了する。
サプライにあるカードにもよるが、属州を全て購入できる時もあれば、行進、騎兵隊、公領(屋敷)の三山でゲームが終わることもある
注意点
- サプライにある他のカードによって強さが大きく変わる印象。特に5コストに強力なアクションカードがある場合は非常に強力な戦術になる
- 馬と行進が手札に揃わないと動くことができない。手札のカードを調整できるカード(地下貯蔵庫など)はぜひ活用したい
- 練習がとても大切な戦術。ぜひ練習してほしい
城塞-司教
解説ブログ
とても有名な戦術なため、いろんな人が解説しています。
#ドミニオン 戦術紹介:城塞司教|うりはり
基本戦術 デッキを圧縮していき、デッキを「司教4、城塞4」にする。以降は司教4枚で城塞を廃棄し続け毎ターン12VPを獲得する 長所 完成してしまえば毎ターン12VPを獲得できる上デッキが劣化しないためゲーム終了まで一定の得点を獲得できる。完...
三月類さんが実践動画も公開されています。
やり方
- 司教と城塞を集めつつ、初期デッキをどんどん廃棄
- 司教で城塞を廃棄し、VPトークンを獲得する動きを繰り返す
速度感
サプライのカードにもよるが、12~13T目くらいからVPを獲得する動きをしていきたい
注意点
- 相手も同じ戦術を取っている場合は、
- どのようにゲームを終わらせるかを検討しつつ進めたい(属州が変われないため、どうにかして3山枯れさせないとゲームが終わらない)
- 先にVPトークンを獲得し始めた方が、三山を目指す動きをする権利ができる。
- 事故が起こりVPトークンを獲得できないターンが1ターンでもあると、点差が大きく離れる(そして縮めづらい)。一ターンに獲得できるVPよりも安定して動けることを優先した方が無難。
- ループを目指すまでの廃棄は、司教以外のカードでできるのが理想(司教では相手の圧縮も進めてしまう)。別の廃棄が存在する場合はそちらを優先して考えると良さそう。
- VPを稼ぐのに時間がかかる戦術のため、3山枯れを狙うものなど、負けうる戦術も存在する。この戦術以上より強い戦術がないかは必ず確認する。
コメント