ドミニオン拡張 “収穫祭&ギルド 第二版” 個人的2人戦Tier表

ドミニオン

収穫祭&ギルド第二版 遊んでますか?

唐突に遊べるようになったドミニオンの最新拡張 「収穫祭&ギルド 第二版」、みなさん楽しんでますか?
毎度のことながら、この拡張に対するかよしいの現状の評価を整理しておきたいと思います。

まずはTier表から

画質が悪くてすみません…

Tier表は結構ノリで作成しましたが、イメージは以下の感じです

  • ランクはS > A > B > C の順に強い
    • 同じランク内だと、左に行くほど評価が高いカード
  • 恩賞カードをどのように扱うか悩んだが、今回は単純なカードパワーで評価することにした
  • ランクの強さイメージは以下
    • Sランク: 非常にカードパワーが高く、取らないサプライがほぼない
    • Aランク: 優秀なカード群で、多くのサプライで使用する
    • Bランク: 使用頻度はやや下がるが、うまく使えば十分強いカード群
    • Cランク: それだけだと使うのが難しい、かつ、カードパワーも弱いと感じるカード群
    • Exランク: 「通常とは異なるゲームとなる影響力が強いカード」や「サプライのカードによって”極端に”強弱が変わるカード」などの例外カード

言い訳

このTier表はあくまでかよしいの主観で作成されたものであり、統計情報などに基づく正確な評価ではありません。
個人的な好き嫌いなどが大いに反映されている点ご認識ください( *`ω´)

Sランク

装蹄師

2コストで余った金量をドローに変えられるカード
本体の効果もキャントリップ+buyと非常に強く、ただでさえ欲しいカードに強力な過払い効果がついててたったの2コスト という印象

過払い効果は本当に便利で、練習する価値あり!
特に、大金があるなどアホみたいに金量が出せるサプライの時は、このカードが枯れるまで毎ターン確定引き切りと入ったことも夢ではないので要注意

また、使ってみた感じだと渡し船(アクションカードのコストを2下げるイベント)とも相性が良く、余った金量で毎ターン過払いができて強かった

名声

王女の生まれ変わり
差が”褒賞カード”か”恩賞カード”かの違いしかない(恩賞カードは宝冠で使えない)

シンプルに強力な効果で、恩賞カードの中から郎党がいなくなった結果、駿馬と並んで最優先で取られるカードになった印象

+buyとコスト削減の効果は強いということで今回はこちらを上位に

駿馬

名馬の生まれ変わり
ほぼ2ドロー2アクションとして使われるので、こちらもあまり差がない

これまでは「+アクションのカードが名馬しかない!」と格差が生まれることが多かったが、今回は他にも+アクションがついた恩賞カードがあるためやや価値が下がったか?といった印象

いうて強いので、名声と並んで恩賞の中で取得最有力候補となる

Aランク

一騎討ち

令和の馬上槍試合
相手の属州に防がれることがなくなった代わりに5コストに。個人的にこちらのデザインの方が好き

5コストと気軽に獲得できなくなったことで、「属州と一騎討ち、どちらを先に獲得するのか問題」が生まれることに。大抵の場合は一騎討ちから取った方が良いと思うのだけどどうなんでしょ?
不意に8金出てしまった時とか悩む(序盤なら8金出てもデッキが成長する一騎討ち購入の方が良い?)

この位置に存在しているが、他の恩賞カードより強い、ということはなくこのカードが存在することによる影響力を考慮してのこと

御料地

金貨袋の生まれ変わり
令和に合わせたカードパワーに進化

+2アクション金貨獲得の他に、+2buyという神のカード”サー・マーチン”と同じ効果を持つことはgoodポイント
冗談はここまでで、実際+アクションや+buyが欲しいサプライは非常に多く、コンボパーツになりながら使うだけでデッキの金量が増えるのでサプライによってはSランクの恩賞よりも優先することがあるかもしれない

金貨の枚数だけ+VPの効果は自分が使ってみた限りおまけで、この効果で勝つよりも金貨獲得や+buyなどの効果で差がついて勝つことが多いと思う

診療所

医者の転職先

手札から廃棄できるため、医者よりも不確定要素が減り非常に使いやすいカードに
多くの場合の初手になりうる(特に4-3の時)

廃棄効果も任意なので終盤も極端な腐り方はしない良いカード
(例えば屑屋や採集者、改良などは手札に廃棄したいカードがないと使いづらい)

Bランク

耕作者

農村の生まれ変わり
シンプルな村だが獲得時効果が強い

このカードがあるサプライでは、最初の2ターンをターミナルカード(+アクションがついていないカード)購入に充てることがより正当化される
非常に便利な反面、耕作者の枚数までという回数制限があるため、これを前提にしたデッキにしてはいけない
とはいえ耕作者を買うことで自然と村がデッキに入るので、なんだかんだ良いバランスになりやすい

便利だと思うが個人的には事故った時のサブプランのカードの位置付けなのでこの位置に
もう少し使ってみて理解度が上がったらランクが上がるかもしれない

ハスカール

なんの生まれ変わり?

使ってみた感じ、多くの場合で3ドロー以上してくれる強いドローカードという印象を受けた
デッキにまだ一騎討ちと属州があるタイミングでこのカードを獲得し、それらのカードを引きに行く動きが割と多かった

他の恩寵よりは弱めだが、カードパワーとしては普通にあると思う

宝冠

王冠の生まれ変わり?

書いてあることは決して弱くないのだけど、使ってみた感じあまり強く感じないカード
要因はこの辺り?

  • カードパワーが強い恩寵カードこそ2回使いたいが対象外
  • 強い財宝カードが手札に揃っているのは引き切ったタイミング(購入フェーズなど)で、宝冠を使うタイミングでは手札にないことも多い
  • そこそこのカードを2回使うくらいなら強いカード(それこそ恩寵カード)を1回使った方がよく、他の恩寵カードを優先して獲得してしまう

優先して取るのはサプライに強力なカードがある場合くらいか

Cランク

弱いコンクラーベ?

先輩が「このカードはキャントリップ」と言っていたが的を射ていて、他に+アクションのカードがあるときに1ドロー1アクション1金みたいな動きをするカード
序盤は邪魔にはならないが、終盤は邪魔になるカードな印象なので、自分はあまり積極的には買わない
買うとしても最初の1枚だけかな?

謝肉祭

収穫の生まれ変わり

移動動物園(カード)が大好きな僕としては非常に好きなカードなのだけど、実際のところあまり強くない…
多くの場合は3ドロー、たまに4ドローするドローカードを5コストで買うか?と言われると…

ドローカードがこれしかないときは買うかもしれないが、他にドローカードがあるならそっちを取りそう

Exランク

野盗

これがあると特別ルールが追加される、影響力が大きすぎるカード(シャーマンの時も同じこと言ってた)

カード本体は+2財源ハンデスと決して弱くはないのだが、インフレが進んでいる最近のドミニオンでは少々見劣りするか

下線部効果が本体で、これがあるだけで普段とは全く違うゲームの様相を示す
カードを獲得する効果を持つアクションカードは多く、それらのカードパワーが軒並み上がるので普段と違った頭の使い方が必要

特に、移動動物園(拡張)のカードは要注意(そり、がらくた、騎兵隊、馬丁、パドック…)

渡し守

本体は便利な手札交換カードだが、これも追加効果で全然ゲームが変わるカード

強いカードが選択されているときにこのカードを1枚獲得すると、デッキが非常に早く強くなるため思ったよりも影響力が大きい
その分ハズレも多く、選ばれたカード次第で評価が全く変わるカード

以下はひどい例

大きなかぶ

野菜が財宝になる時代

通常のこのカードは恩賞の中でも優先度が低く、獲得する頃にはゲームが終わる
使えば使うほど強くなるデザインのカードは一見すると弱い

ただ財源を獲得できるカードがある場合は話が変わり、一気に獲得最優先カードになりうる
特に商人ギルド、このカードがある時は宇宙になる

おわりに

増えたカードの種類数はそれほど多くないですが、どれも令和のドミニオンに合わせてデザインされた良いカードだなと思いました。
これから新しいコンボなども発見されていきそう(特に装蹄師、耕作者あたり)で、非常に楽しみです!

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