ドミニオン拡張 “Rising Sun(朝日)” 個人的2人戦Tier表

ドミニオン

Rising Sun 遊んでますか?

いよいよ日本が舞台に!ドミニオンの最新拡張 「Rising Sun(朝日)、みなさん楽しんでますか?
ようやく一通りのカードに触れることができたので、毎度のことながら、この拡張に対するかよしいの現状の評価を整理しておきたいと思います。

今回はRising Sunの中でも王国カードに絞ってまとめていければと思います。
イベントカード、予言カードは別記事でまとめたい!

まずはTier表から

イメージは以下の感じです

  • ランクはS > A > B > C の順に強い
    • 同じランク内だと、左に行くほど評価が高いカード
  • ランクの強さイメージは以下
    • Sランク: 非常にカードパワーが高く、取らないサプライがほぼない
    • Aランク: 優秀なカード群で、多くのサプライで使用する
    • Bランク: 使用頻度はやや下がるが、うまく使えば十分強いカード群
    • Cランク: それだけだと使うのが難しい、かつ、カードパワーも弱いと感じるカード群
    • Exランク: 「通常とは異なるゲームとなる影響力が強いカード」や「サプライのカードによって”極端に”強弱が変わるカード」などの例外カード

言い訳

このTier表はあくまでかよしいの主観で作成されたものであり、統計情報などに基づく正確な評価ではありません。
個人的な好き嫌いなどが大いに反映されている点ご認識ください( *`ω´)

Sランク

大名

無限の可能性を持ったちょんまげ

キャントリップ + 玉座なのだが使い勝手は一級品
雑に強いカードで使わないサプライがほぼなかった

獲得しやすい負債カードなのも強さの理由
余った購入権があったら負債覚悟で購入しても多くの場合ペイする
なぜこれが8負債じゃないのか…

門下生と組み合わせて無限に大名を獲得するループも要チェック

忍者

汚いなさすが忍者汚い

先後格差が広がるカード
3ターン目に確実にハンデスが飛んでくるのは非常に厳しく、後手はかなりの不利を強いられる

今作の影カードは、影カードというだけで相当に強いのだけど、このカードは頭ひとつ抜けているように感じる

いろんな要素が盛りだくさんのカード

多くの場合は+2金と呪い撒きとなるが、村にもなったり銀貨補充もできたりと非常に柔軟で、どんな状況でも大体役に立つ強カード

要素が多くなるとシナジーも多くなるのが最近のドミニオンで

  • +2金が出る: “資本主義”や”カメレオンの習性”で強くなる
  • +2アクションで手札が減らせる: “書庫”系のカードや”外交官”が強くなる
  • アクション, アタック, 前兆の3種類のカードタイプを持つ: “米”や”廷臣”などカードの種類数を参照するカードや、”浮浪児”といったアタックカードとのシナジーカードが強くなる

と他のカードと組み合わせやすいところも狐の強さに思える

日本の財宝!米!!

+購入が出る財宝というだけでも偉いが、問題はその出力。全拡張を使ったドミニオンでは+5金くらいなら余裕で出る
米があるサプライでは、カードの種類数を集めつつ米を買うことを目標にするだけでかなり強いデッキが作れる

黒い狐と青い狸!!

いわゆる”改築”系のカードだが、影カードであるだけで確実に屋敷を廃棄していく強カードに大変身
とりあえず1枚入れておけば思った以上のスピードでデッキを強くしてくれる

もちろん金貨廃棄による属州獲得や属州空廃棄によるゲームエンド力も抜群で、このカードがあるとゲームスピードが早くなる

帝の使い

ドロー+購入は強い

デメリットがあるがそれを大きく上回るメリットがあるカード
コンボデッキを構築するならまず入れたい

デッキによっては負債を獲得するデメリット効果は致命的になり得て、デッキの総金量が少ない場合はろくに構築が出来なくなる恐れがあるので、このカードを購入するタイミングは考えたい

川の神社

廃棄しながらカード獲得ができる優秀なカード
廃棄カードは使ったターンにデッキが強くならないことが多いが、そのカードはその限りではなくとても強い

デメリット効果を持つ予言カードがあったとしてもこのカードを使った方が良い印象

Aランク

名工

壁にかかっている材、木の習字がとてもシュール

5コストのカードを2負債で獲得できるので、実質+3金が出るカードが3金で買えるのは強い
また、このカードさえ引ければ確実に5コストを獲得できるのも強く、強い5コストカードがあるサプライでは最初に購入するかなり有力な候補になる

終盤では公領獲得カードとしても使えるため、ぜひ序盤と終盤に強いカード

茶屋

書いてあることが無難に強いカード
“秘術師”は泣いて良い

5コストと購入しづらいところはネックだが、このカードだけを雑に集めていても強いデッキが出来上がる
枚数を集めたいカードなので、カードトークン(+1カードトークンや+1金カードトークン)を乗せられるカードと相性が良い

ひっそりと写っている黒猫がかわいい

横丁

使って初めてわかる強さ

書いてあることは”手札を一枚交換する”だが、影カードであるためいつでも使えるのが非常に強い
枚数を集めることでデッキの回転力が大きく向上し、強いカードをたくさん使えるようになる

“工房”系の「カードを獲得できるカード」がある場合は是非とも集めたいカード

米商人

令和の弟子

アクション権を消費しないドロー&廃棄カードということで”弟子”っぽい使い心地だが、”弟子”とは異なり一緒に来て欲しいカードが”屋敷”ではなく”銅貨”なので、扱いやすく長く使える

アクションカードを廃棄して+5ドロー の効果も非常に強く、終盤はどんどんアクションカードを廃棄して追い込みをかける動きができる
このカードがある場合は、廃棄材となるアクションカードを集める方法も考えたい

田舎の村

とても味があるイラスト

“村”系のカードであるのはもちろん大事な要素だが、「手札を捨て札にできる」というのも意外と役立ち、”移動動物園”や”外交官”、”進路”などシナジーがあるカードが多い

前兆カードでもあるので、このカードがあるサプライでは予言は発動するものと思った方が良さそう

輿

令和の失われし都市

デメリットがあるが2ドロー+2アクションは強い
他の+負債のデメリットがカードと同様に、自分のデッキの総金量に注意しながら使う必要がある

山の神社

八百万の神の国なので、神社がたくさんある

負債カードなため獲得がしやすく、お金が出る廃棄カードなため廃棄しながらカードを購入できる

“劇団”や”ネクロマンサー”など、「廃棄が前提のアクションカード」があるサプライでは強さのランクがひとつ上がるので、要チェック。
自分だけ山の神社を使っている場合は、なんとかアクションカードを廃棄できるように考えたい

Bランク

美術家

とても美人さん

8負債のカードと非常に重たく、の割に効果が弱く見えるカード。なぜこのカードが8負債で”大名”が6負債なのか…
ただ使ってみると意外と使いやすく、アクション権を使わないドローカードは流石に強い
金量が出しやすいサプライでは積極的に集めてみて欲しい

ひっそりと写っている黒猫がかわいい(2回目)

歌人

とても美人さん(2回目)

強いウィル・オ・ウィスプで、特に2巡目はほぼ”研究所”として使えて非常に強い
ただ、このカードで”歌人”自体をドローはできないため、枚数を集めると逆に自分の首を閉める、難しいカード

“運河”などコストを下げるカードがある場合はめちゃめちゃ強くなるのは覚えておこう

浪人

影の書庫

書庫は普通に使うと+3カードだが、このカードは+2カードしかせず、影カードである強みが少し弱いカードに思えるのでこの位置に
うまく手札を減らせるカードがあるときは普通に強い

“民兵”などのハンデスカードがあるサプライでは有効なカウンター手段となるので、覚えておきたい

変化

日本のお城はかっこいい!

プレビューの段階では「なんだこのぶっ壊れ!!」と思ったが、使ってみると意外とそうでもなかったカード
その要因は「廃棄したカードよりもコストが大きいカードしか獲得できない(必ず負債を獲得する)」というところにあり、”改築”系カードの強みである「属州空廃棄」や「同じコストへのカードの変換」ができないところにありそう

とはいえ”銅貨”を”属州”に変えられる点は唯一無二であり、終盤は注意すること

魚屋

うおー

他の影カードと比べるとどうしても見劣りする効果…
影カードであるため、5金を出す能力が非常に高い。2巡目に絶対購入したい5コストのカードがある場合は、初手で入れることも検討したい

また、影カード全体に言えることとして”習性”カードと相性が良いため、よく覚えておくこと

金山

黄金の国、ジパング!

キャントリップ +購入は素朴に強いが、2コストでできるカードがあるしなぁ…(“装蹄師”)
金貨獲得効果も、使ったターンは総出力が下がるので注意が必要

デッキを引き切れるようになる直前に入れることでうまく働いてくれる印象を持っている

Cランク

侍なのにどうしてこんなに弱くなってしまったのか…

一度きりのハンデスは流石に弱い
+1金も終盤は誤差レベルであり、6コストのカードを獲得して使い始める時に使いたい効果ではない
ただ、+購入がないサプライでは”運河”とほぼ等価と考えるとそれなり

たくさん並べることができれば流石に強いが、6コストのカードを集めることは難しく、素直に別の構築をした方が強い場合が多い

公家

面白いカードデザイン

使うたびに効果が変わるカードで、最初は”岐路”
このカードを4枚使うとアクション権を使い切ってしまうため、他の+アクションカードがないととても使いづらい

+アクションや+購入がこのカードでしか出ない場合は是非使いたいカードだが、特に+購入を出すハードルは高く、できれば使いたくないカード

蛇巫

自分はへびみこと呼んでます

使い切りの呪い撒きカード

むろ

個人的にはムロヨワシ…

倉庫との比較がよくされる。倉庫の「カードを捨て札にできる」という効果は時にメリットになるが、むろの負債は純粋なデメリットなためこちらの方が弱く感じる…
一方で、デッキの平均金量(デッキのカード1枚あたり何金出せるか)が高い場合、つまり1枚のカードの価値が高いデッキについてはデメリットよりもメリットが上回るため採用する価値が出てくる

スークがある場では強くなることは覚えておきたい

Exランク

川船

なんのカードが傍に置かれるかで評価が変わるカード

大抵の5コストカードは強いため、多くの場合川船も強い場合が多く、特に”村”系のカードがサプライにある場合は、川船を集める展開になることも多い

川船でしか+アクションが出ない場合は川船を集めたくなるが、かなり事故が起こりやすいため注意する

おわりに

いろんな人が言っている通り、今回の拡張は非常に良バランスの拡張に思えます!
予言/前兆カードや影カードといった新ギミックは良く出来ているし、負債といった過去のギミックもしっかりと取り入れて、ドミニオンにさらに深みが増しました

まだまだ遊び足りないので、楽しみたいと思います!

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